

  • 2011.04.18 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

雑記

 
先輩のtwitterを見たら「つい最近まで裸で寝ていた渋谷駅前の路上生活者が分厚い毛布を被っていた」なんて書かれていました。

秋ですね。

まだまだ衣替えが全く終わっていませんもので、先週末なんて普通にサンダルで外に出ていました。
もう暑くなることも無さそうだし今週中に何とかせねば。


------


尖閣諸島事件で決議=日本の領土「疑問の余地なし」―沖縄県議会
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/senkaku/?1285660723

沖縄県議会かっこいい!!!
政府も見習え!!!!

船長を釈放した件については講義殺到で、「骨を強くしろ」なんて手紙と共にカルシウムが送られて来たりもしたそうで、思わず「やるじゃん」とか思ってしまいましたが感心している場合じゃねえ。

戦後稀に見る大失態だよ。

そもそも世界的には「中国が悪い」と言う見方が圧倒的なようで、インドや台湾なんかが結構協力的なのは心強い限りですが、肝心の当事者がそんな弱腰でどうするよ。


------


パリーグは福岡ソフトバンクが優勝だそうで、えらい久しぶりじゃんと思っていたのですが何と2003年以来7年ぶりになるようだ。
てことは、あの甲子園以来か!

ようやったばい!!


巨人はもう難しいのでしょうか。

てっきり今年も優勝するもんだと思っていたんで、CSの2nd.ステージと日本シリーズを全部観るつもりで10月後半〜11月初旬の予定を組んでいたんですけど!!

ところで現在の勤め先は携帯のサイトなんか作っている会社で、仕事の絡みなのか個人的に貰ったものなのかは不明なのですが、例のお父さんグッズを社内で見ることが良くあります。

D社やA社が来た時に気まずいんじゃないかって気もしますが。


それにしてもyahooのトップに「ダルビッシュ、メジャーへ!」なんてあったけどコレはマジなんかいな。
 



できた

 
デザイン変更完了です、一応。
PC版の方もモバイル版の方も、自力でフルカスタマイズしてみました。

細かいところは後々直すとしてとりあえずはこんな感じで。

いやあ頑張った頑張った。
ちょっとしょぼいけど今の自分のスキルではこの程度のクオリティが限界です。


HTMLは今の仕事の関係上、修正程度ならほとんど問題ないんですが(いわゆるIT系の会社に勤めています)CSSはあんまり触ることなかったからな。
つーかほとんど初めていじりました。
ちょいと難儀しました。

あとPhotoshopとかの画像加工ソフトは自宅にはないので(年内導入予定)、画像の処理は全部会社でやったと言う。
正々堂々と猫の画像いじってました。

ちなみにPC版、携帯版ともTOP画像はうちのにゃんこです。
PCの方が初代様、携帯の方が今上帝で。


プロのWebデザイナーさんに頼んだわけではなのでどーしてもちょっとしょぼいんですけど、まあ、いつかプロに頼めたらなあ、って思ってはいます。
自分でスキルを身につけるのもアリとは思いますが。


さてぼちぼち寝ます。

今日はまつげエクステ付け直しに行って、それからライターのスクールへ。
期間半年のスクールで4月から通っているのですが、講義は今日含めてあと2回。

早いもんだ。

講義自体がどの程度ためになったかは結構疑問なんですけど、いい友達が出来てそれだけでも行って良かったなあとは思っています。

結局自分で書いて書いてなんとかするしかねえんだよな、文章って。


ところで課題を全くやっていません。




名刺をつくろう

 
フリーランスの必須アイテムですよね。
いやフリーに限った話でもないけど。


極力シンプルなデザインにしたいなあ、と思っていたんですけど、編集やってる友人いわく

「ライターの名刺ってみんな派手だよ。立体名刺とか作ってくるのいるし。シンプルなのにしたら絶対埋もれるって。目立つの作った方がいいよ」

だそうです。

そんなもんか、と思ったのですが、みんなが派手なの作ってるんだったら逆にシンプルな方がいいんじゃないか?って気がして、結局シンプル系で行くことにしました。


デザイナーやってる大学の後輩のT原が無料で作ってくれる、と言うのでデザインは奴に一任してあります。
ありがたやありがたや。

このT原と言う女、話している限りでは単なる変態なのですが、どんな風に変態なのかと言うとイタリア旅行に行った際に「あなたカッコイイですね」「あなたの写真を撮らせてください」の2つのイタリア語しか覚えずにしかもその2つの言葉のみを駆使してイタリアイケメンの写真ばっか撮りまくって帰って来たというガチもんの変態なのですが、デザイナーとしての腕は確かだと思います。

てえかこないだなんか奴のせいで外国人執事喫茶(渋谷にあるんです)なんてところにうっかり入る羽目になってしまったしな!


そんな余談はさて置いて、ありがたいことに名刺をタダでデザインしてくれるようで、お礼に今度は外国人執事喫茶でごちそうでもしてあげようかとも思っています。
思ってはいます。


まあ、結局名刺で仕事取ってるわけでもないし名刺なんて名前と連絡先が分かれば良いんじゃないか、と思うんですけどね。

あまりにも見辛い名刺もどうかと思うし。


さーてぼちぼち活動開始です。
頑張って営業します。



昼夜大逆転


まさしく。

世間は三連休、わたしは金曜日を有休にしてしまったがために四連休でした。
もーここまでだらっだらしてしまうとホント会社行きたくなくなりますわな。

6時間後には東西線に揺られているなんて信じられないと言うか信じたくないと言うか。


気付けば9月も2/3終わり、しかしなにぶん暑いもので真夏とほぼ変わらない格好で外に出ています。
本当に秋になるのか。


毎週楽しみにしていた「夏虹」も終わってしまった。

ドラマとかあんまり見ないんですが、コレは前の「月恋」からの流れでついつい見ていました。
「月恋」は篠原涼子大好きなんで(しかしあの人マジで美しいですね。話そっちのけで見とれたりしてた)、「夏虹」は特に好きな俳優さんが出ていたとかでもないんですが、見ているうちに松潤に萌えてました。

何となく俺様的な印象が強かっただけに、今回演じた甘ったれのお坊ちゃん役が妙にツボった。
しかし彼の、俺様的印象ってどこから来てるんだろう。


プロ野球の方はセパ両方ともえらい混戦してますね!
特にセ・リーグの方はこの時期になってまだどこにもマジックが点灯してないとかなかなか無い。

シーズンも残り僅かですが、今年もう一回くらいは観に行きたいなあ。

今日はお休み

 

なのですが、夜から会社の部署飲み会があるので、そっちだけ顔を出さねばなりません。
3ヶ月に一回のペースで飲んでいる我が部署、なんてったってマネージャーが飲みたがりだからね。

今回は、9月入社の方々の歓迎会+わたしの送別会だそうです。
わたしの退社は10月末日付、ってことになっているのですが、有給消化の関係で出勤するのは最初の一週間程度。

それでも、先日マネージャーから「実は10月末まで大丈夫、なんてことない?」なんて打診を受けてしまいましたが・・・


今度こそ辞めるっつったら辞めるって言ってんだろ!!

てーか最初に言ったの3月の末だぞ!!!


・・・約半年か。。。
ある先輩に「何がなんでもこの日で辞めます、って日程を宣言しないかぎり年末まで行くぞ」と4月に言われたんだけど、まさしくそんな感じになりそうな。

そんな先輩も辞めたい辞めたいもう履歴書書いちゃったぜ、なんて言いながらも今のところ退職予定は無いようです。


わたしは日本では数少ないと言われる「有給を全部消化する人間」なので、残った有給約3週間、フルに使って来月はのんびりしたいと思います。
いや、ライティングの仕事も2案件ほど決まっていますんで、全く何もしないって訳でもないんですけど。

バイトも探さねばだしね!


それではそろそろお出かけの準備に取り掛かります。
今日はちょっと暑いな。






PR

calendar.gif

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
profile.gif
KEIKO YAMAMOTO
◆1982.11.1生まれ
◆東京都出身
◆日本大学芸術学部音楽学科中退
◆現在、限りなくフリーターに近いフリーライター。目下の目標は「限りなくフリーターに近い」の枕詞を取ること。
剣道は三段で止まっています。どげんかせんといかん。

entries.gif

categories.gif

arghaives.gif

recent comment

  • ただしく怖がろう!
    カナ
  • ただしく怖がろう!
    めたぼ

png.gif

search.gif

これから健康食品

mobile.gif

qrcode