

  • 2011.04.18 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

11月ももう5日ですが

 

次第に寒くなって参りました。
今夜もバイト先で30分少々チラシなぞ配っていたもので、脚が冷えて冷えて仕方ない。

だがしかし。

昨日いやもう一昨日か、ちょっと困ったことになったのです。

風呂が壊れました。


いや、正確に言えば壊れたのはガスなんですけど。
兎にも角にも湯が一切出ねえ。

幸いにして此処は東京下町、銭湯なんて周りにいくらでもある、つーかウチの真正面にもあるもんでそこまで不便でもないんですけどね。

そんな訳で久しぶりに銭湯に行ってみることになったのです。
最後に行ったのは高校生の時だったからだいたい10年くらい前かなー。

たまには気分転換に良いものだなあ、とは思うのですが。

この銭湯、何年前からあるのかは不明なんですが(26年前には既にあったらしい)わたしが初めて入ったのは小学校3年の時、すでに平成も3年を迎えておりましたがえらい昭和の香りを感じる作りでした。

そしてその当時から何も変わってないんですよね。
ほんと全くと言って良いほど。

一日千秋とはまさにこのこと。

お決まりのように番台があってガラス張りの冷蔵庫の中に牛乳がいっぱい入っててレトロな、って言うと感じ良いけど何だか年季の入ったロッカーに「これ絶対動かねえだろ!」ってな感じのドライヤー(要100円)。

浴槽の上に飾られているのは当然でっかい富士山の絵。

うちの近所ではたぶん一番広い銭湯だと思うんですが、3つある浴槽のうちの一つが日替わりの薬湯なのが地味に嬉しい。

ちなみに一昨日はワイン風呂でした。

いつ行っても(とは言え稀にしか行かないんですが)若い人はほっとんどいなくて婆様方の社交場になっているんです。

そして風呂上りに珈琲牛乳飲みながら番台の上のTVで日本シリーズ・・・最高!!!
いやホントたまには良いものですね。

あの年季の入った感じも逆に風情があっていとをかし。
下町を感じます。

今日も行きたかったところなんですが、バイト終わって帰って来たのが12時過ぎ。
当然銭湯はもう閉まってる。

明日の朝には東京ガスが来て治してくれるので、明日は自宅の風呂に入れるのです。
風呂が直ってもたまには行こうかな。


てーか体が冷えまくっているもんで正直このまま寝るのはしんどい。

何とかならんものか・・・




エジプト飯@渋谷

 

昨日いやもう一昨日になるのか、渋谷でエジプト料理なるものを食して来ました。
文化村通りにある「LUXOR」と言うお店。

ライタースクールの友達が「行ってみよう!」と言うのでのこのこ付いて行ったわけです。

薄紫の照明に、各テーブルを薄布で仕切って半個室風にしていて非常に怪しげと言うか、ムードは満点でした。
壁に古代エジプト風な絵とか書かれていて(壁画?)エジプト感満々。

食器や店員さんの制服も可愛かった。


エジプト料理、と聞いてパッと連想出来るものなんて早々ないし、どんなものかと思いながら行ってきたんですが、非常に満足しました。
超美味しかったです。

メニューを開いてまず目に入ったのは「モロヘイヤスープ」の文字&緑色の液体の写真。

なにこれ!!

とは思ったんですが、これがまた美味しいの。
健康に良さそうな味で。

コースで頼んだのですが、全体的に野菜が多くて超健康食。
ちょっと物足りないかとも思ったんですが、最後にシシカバブの串焼きなぞ出て来てこれで腹いっぱいになりました。

お酒も美味しかったし曜日によってベリーダンスショーや占い師が居る日なんかあるようで、是非また行きたい。
占いとかやりたい。

ポイントカード作ってしまいました。

しかし帰宅後、mixiで「渋谷でエジプト飯食って来ました」なんて呟いたら先輩が

「知人の占い師がそこでやってたんだけど、今月いっぱいで終わりらしいよ」

と。
マジですか。


そんでまあ、一緒に行ったのがライタースクールの友達、ってことで話題は当然「文章」のことが中心になります。

課題やってねえだとか書けねえだとか、つーかあの先生のあの授業は正直どうなのだとか、クラスの他の人の書いたものについてだとか。

さすがにスクールに習いに来ようと思うだけあるって言うか、クラスの人もみんな上手いんですよね、文章。
だけどその中でも文章が記憶に残る人ってそんなにはいないと言うか、平たく言うところの「個性が出ている文章」ってのを書けている人はやっぱり少ない。

まあ、その方が仕事をする上で有利に働くこともあるので一概に悪いとは言えないにせよ、やっぱりものを書く人間として「ただ上手いだけ」と言われるのは非常に屈辱だと思うんですよね。

いや今のわたしなら、たいして上手くもないもんでそんなこと言われる心配もないんですけど。

でもこの先上手くなったとしても、それは絶対言われたくないよなあ。


そして我々は現在卒業制作の長文に取り掛かっている真っ最中なんですけど、難航しているのはみんな一緒のようで。
たぶん他の人たちもそうなんだろうな。

とは言え最後の課題なので、これはもう是が非でも提出します。

締め切りは来週火曜日・・・なんですがコレちょっと厳しい感じなので少なくとも金曜までには!!
どうやら今日も一日嵐のようなので、引きこもって頑張ります。


そう言えばわたし明日28歳になっちゃうよ。





ねこの力

 

ウチの父親、生命保険の会社に勤めているんですね。

ある日部下が凄い大事なお客さんを怒らせてしまったそうで、菓子折り持って謝りに行ったものの梨のつぶてで、にっちもさっちもどうにもこうにもって感じだったようです。

しかし父ちゃん、そこのおうちににゃんこがいたことを見逃さなかった。


数日後、高級キャットフードを持って再度そこの家を訪ねてみたところお客さんすんごい機嫌良くなってしまって、万事丸く収まったようです。

猫の力ってすげえな!

それにしても猫の癒しの力は異様。



---------



昼間、卒制を進めていたら電話がかかって来たんです。
よく行く(とは言え数ヶ月に1度くらいのもんですが)オイルトリートメントのサロンから。

「山本さん今月お誕生日ですよね?
 バースデー特典で20分無料で延長とか出来るので、来てくださいね」

的な営業電話で、えっそれは行きたい!と思うと共に今時電話かよ!メルマガとかやれよ!と前職柄かついつい思ってしまったのですが、
そんなわたしの考えをよそに電話の向こうのオーナーさんはこんなことを。

「山本さんも以前はエステティシャンだったんですよね?」

「はい、もう結構前ですけど」

「ウチも最近人足りなくてですね〜・・・もし良かったらアルバイトでもしませんか?」


  な  ん  で  す  と


いや、悪くないんですけどね、全然。
働き易そうなお店ではあるし。

とは言えもうブランクがかなりあると言う点と、バイトならつい最近決まってしまったと言うところで一応お断りしましたけど。

しかしやっぱりあの業界は慢性的に人手足りてないからなー・・・
経験者のバイトなんて喉から手が出るほど欲しいだろうな。

しかしまあ、あの、トリートメントはやるよりは受けている方が好きです、正直。

今度また元同僚がやっているサロンにお邪魔しようかと思っています。




旅に出ます

 

来週、旅立ちます。
会社辞めてまず真っ先にすることと言ったら旅でしょう、やっぱり。

ちょっと長めに3泊4日、京都奈良〜神戸〜淡路を経て、阿波踊り空港から帰って来ます。

基本的には一人旅なんですが、途中現地の友だちに会ったり。

京都はだいたい9年ぶりかな?
奈良は中学の修学旅行ぶりなんで13年か。

神戸と淡路は初上陸、徳島は4年前に四国独立リーグを観に行きました。


母に「一人旅なんて寂しくないの?」なんて言われてしまいましたが、たかだか3日だか4日、しかも国内の旅で寂しがる理由が分からんわ。


今年は2月に沖縄にも行ったもんで「またどっか行くの?」とも言われてしまいましたが。
暇人だもの。


来年の春にNYに行く予定もあるもんで今のうちに換金しておこうかと思うんだけど、まだまだ円安は進むと言う見方もかなりあるようで、もう少し待った方が良いのかな。

とは言え何百万も換える訳じゃなくてせいぜい数万程度なんで、81円が79円になったところでそこまで変わらないよなあ。


前の職場の先輩に「旅はとにかく若いうちにした方が良いよ」と言われたもので、仰せのとおり若いうちにいろいろ行っておこうと思いますってばよ。




雑記

 
先輩のtwitterを見たら「つい最近まで裸で寝ていた渋谷駅前の路上生活者が分厚い毛布を被っていた」なんて書かれていました。

秋ですね。

まだまだ衣替えが全く終わっていませんもので、先週末なんて普通にサンダルで外に出ていました。
もう暑くなることも無さそうだし今週中に何とかせねば。


------


尖閣諸島事件で決議=日本の領土「疑問の余地なし」―沖縄県議会
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/senkaku/?1285660723

沖縄県議会かっこいい!!!
政府も見習え!!!!

船長を釈放した件については講義殺到で、「骨を強くしろ」なんて手紙と共にカルシウムが送られて来たりもしたそうで、思わず「やるじゃん」とか思ってしまいましたが感心している場合じゃねえ。

戦後稀に見る大失態だよ。

そもそも世界的には「中国が悪い」と言う見方が圧倒的なようで、インドや台湾なんかが結構協力的なのは心強い限りですが、肝心の当事者がそんな弱腰でどうするよ。


------


パリーグは福岡ソフトバンクが優勝だそうで、えらい久しぶりじゃんと思っていたのですが何と2003年以来7年ぶりになるようだ。
てことは、あの甲子園以来か!

ようやったばい!!


巨人はもう難しいのでしょうか。

てっきり今年も優勝するもんだと思っていたんで、CSの2nd.ステージと日本シリーズを全部観るつもりで10月後半〜11月初旬の予定を組んでいたんですけど!!

ところで現在の勤め先は携帯のサイトなんか作っている会社で、仕事の絡みなのか個人的に貰ったものなのかは不明なのですが、例のお父さんグッズを社内で見ることが良くあります。

D社やA社が来た時に気まずいんじゃないかって気もしますが。


それにしてもyahooのトップに「ダルビッシュ、メジャーへ!」なんてあったけどコレはマジなんかいな。
 



できた

 
デザイン変更完了です、一応。
PC版の方もモバイル版の方も、自力でフルカスタマイズしてみました。

細かいところは後々直すとしてとりあえずはこんな感じで。

いやあ頑張った頑張った。
ちょっとしょぼいけど今の自分のスキルではこの程度のクオリティが限界です。


HTMLは今の仕事の関係上、修正程度ならほとんど問題ないんですが(いわゆるIT系の会社に勤めています)CSSはあんまり触ることなかったからな。
つーかほとんど初めていじりました。
ちょいと難儀しました。

あとPhotoshopとかの画像加工ソフトは自宅にはないので(年内導入予定)、画像の処理は全部会社でやったと言う。
正々堂々と猫の画像いじってました。

ちなみにPC版、携帯版ともTOP画像はうちのにゃんこです。
PCの方が初代様、携帯の方が今上帝で。


プロのWebデザイナーさんに頼んだわけではなのでどーしてもちょっとしょぼいんですけど、まあ、いつかプロに頼めたらなあ、って思ってはいます。
自分でスキルを身につけるのもアリとは思いますが。


さてぼちぼち寝ます。

今日はまつげエクステ付け直しに行って、それからライターのスクールへ。
期間半年のスクールで4月から通っているのですが、講義は今日含めてあと2回。

早いもんだ。

講義自体がどの程度ためになったかは結構疑問なんですけど、いい友達が出来てそれだけでも行って良かったなあとは思っています。

結局自分で書いて書いてなんとかするしかねえんだよな、文章って。


ところで課題を全くやっていません。




昼夜大逆転


まさしく。

世間は三連休、わたしは金曜日を有休にしてしまったがために四連休でした。
もーここまでだらっだらしてしまうとホント会社行きたくなくなりますわな。

6時間後には東西線に揺られているなんて信じられないと言うか信じたくないと言うか。


気付けば9月も2/3終わり、しかしなにぶん暑いもので真夏とほぼ変わらない格好で外に出ています。
本当に秋になるのか。


毎週楽しみにしていた「夏虹」も終わってしまった。

ドラマとかあんまり見ないんですが、コレは前の「月恋」からの流れでついつい見ていました。
「月恋」は篠原涼子大好きなんで(しかしあの人マジで美しいですね。話そっちのけで見とれたりしてた)、「夏虹」は特に好きな俳優さんが出ていたとかでもないんですが、見ているうちに松潤に萌えてました。

何となく俺様的な印象が強かっただけに、今回演じた甘ったれのお坊ちゃん役が妙にツボった。
しかし彼の、俺様的印象ってどこから来てるんだろう。


プロ野球の方はセパ両方ともえらい混戦してますね!
特にセ・リーグの方はこの時期になってまだどこにもマジックが点灯してないとかなかなか無い。

シーズンも残り僅かですが、今年もう一回くらいは観に行きたいなあ。

今日はお休み

 

なのですが、夜から会社の部署飲み会があるので、そっちだけ顔を出さねばなりません。
3ヶ月に一回のペースで飲んでいる我が部署、なんてったってマネージャーが飲みたがりだからね。

今回は、9月入社の方々の歓迎会+わたしの送別会だそうです。
わたしの退社は10月末日付、ってことになっているのですが、有給消化の関係で出勤するのは最初の一週間程度。

それでも、先日マネージャーから「実は10月末まで大丈夫、なんてことない?」なんて打診を受けてしまいましたが・・・


今度こそ辞めるっつったら辞めるって言ってんだろ!!

てーか最初に言ったの3月の末だぞ!!!


・・・約半年か。。。
ある先輩に「何がなんでもこの日で辞めます、って日程を宣言しないかぎり年末まで行くぞ」と4月に言われたんだけど、まさしくそんな感じになりそうな。

そんな先輩も辞めたい辞めたいもう履歴書書いちゃったぜ、なんて言いながらも今のところ退職予定は無いようです。


わたしは日本では数少ないと言われる「有給を全部消化する人間」なので、残った有給約3週間、フルに使って来月はのんびりしたいと思います。
いや、ライティングの仕事も2案件ほど決まっていますんで、全く何もしないって訳でもないんですけど。

バイトも探さねばだしね!


それではそろそろお出かけの準備に取り掛かります。
今日はちょっと暑いな。




カップ焼きそばを、

 


3分間でいいところを5分も熱してしまいました。
気付いたら2分過ぎてた。

えらい柔らかくなっていましたが、まあ、それはそれで美味しかったです。



昨夜は大学の剣道部の同級生たちと飲んで来ました。

「来月からフリーライターだよ」と言ったらそれはもう羨ましがられたんだけど、フリーライターって言ってもまだ仕事1件しか決まってない限りなくフリーターに近いような身の上なもんでそんなに羨ましがるようなもんでもなかろうよ・・・

とは思ったんだけど、やっぱり「毎日会社に通わなくっても良い」と言う身の上はこの上なく羨ましいものらしいです。

まあ、分かる。
自分もどちらかと言うと「毎日同じところに通う」と言う行為が限りなく苦手な性質なので。
(友人達には「あんたが会社員なんて絶対ムリだと思ってた」と言われてたものの、やりゃー出来たりするもんなんだな・・・)


芸術学部なんてところの出身者はだいたいそんなもんだろうな。






フリーで活動して行くにはやっぱり名刺ってもんが必要になるのですが、これはデザイナーやってる後輩に頼もうかと思っています。
自分でやろうかとも思ったんだけど、やっぱプロの手に委ねるに限るわな。

仲間内では「単なる変態」と言われている輩ですが、腕は確か、なはず。


このブログデザインも自分で変えたいんだけど、まだそこまでの時間はないなあ。







PR

calendar.gif

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
profile.gif
KEIKO YAMAMOTO
◆1982.11.1生まれ
◆東京都出身
◆日本大学芸術学部音楽学科中退
◆現在、限りなくフリーターに近いフリーライター。目下の目標は「限りなくフリーターに近い」の枕詞を取ること。
剣道は三段で止まっています。どげんかせんといかん。

entries.gif

categories.gif

arghaives.gif

recent comment

  • ただしく怖がろう!
    カナ
  • ただしく怖がろう!
    めたぼ

png.gif

search.gif

これから健康食品

mobile.gif

qrcode