

  • 2011.04.18 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

うむむ

 

数日前に提出した原稿がリテークで返送されて参りました。
どうしたものか。

いや、書き直すしかないのですが。


ライターの求人を見てみると、やっぱり美容だとかダイエットだとかの分野が特に需要があるようで、そっちの分野に詳しい自分としてはありがたいことなんですが。

今取り組んでいるのは「ダイエットの常識をひっくり返す!」的な企画なんだけど、なまじ詳しいだけに世間一般ではどっからが常識でどっからが非常識とされているのかが分かりません。
まったく。



今日仕事中に知らない携帯から電話がかかって来て、掛け直してみたら何と、8月の半ばに履歴書と作品サンプルを送った編プロだったりしました。
返事が無かったものでてっきりダメだったんだと思っていたんだけど。

「あの、○○社の田中(仮名)と申しますが・・・」
「・・・(○○社の部分が聞き取れなかった)どちらの田中さんですか?」
「えーと、先日履歴書をお送り頂いた○○社ですが・・・」

思わず、

「えっ、履歴書送ったのだいぶ前でしたよね?」

とか言ってしまいましたってばよ。
いわく、入稿だなんだで超取り込んでいたそうですが、大丈夫なんかね。

小さな編プロなんてそんなもんかなー。


--------


中日が優勝してしまいました。
予想外だ。




名刺をつくろう

 
フリーランスの必須アイテムですよね。
いやフリーに限った話でもないけど。


極力シンプルなデザインにしたいなあ、と思っていたんですけど、編集やってる友人いわく

「ライターの名刺ってみんな派手だよ。立体名刺とか作ってくるのいるし。シンプルなのにしたら絶対埋もれるって。目立つの作った方がいいよ」

だそうです。

そんなもんか、と思ったのですが、みんなが派手なの作ってるんだったら逆にシンプルな方がいいんじゃないか?って気がして、結局シンプル系で行くことにしました。


デザイナーやってる大学の後輩のT原が無料で作ってくれる、と言うのでデザインは奴に一任してあります。
ありがたやありがたや。

このT原と言う女、話している限りでは単なる変態なのですが、どんな風に変態なのかと言うとイタリア旅行に行った際に「あなたカッコイイですね」「あなたの写真を撮らせてください」の2つのイタリア語しか覚えずにしかもその2つの言葉のみを駆使してイタリアイケメンの写真ばっか撮りまくって帰って来たというガチもんの変態なのですが、デザイナーとしての腕は確かだと思います。

てえかこないだなんか奴のせいで外国人執事喫茶(渋谷にあるんです)なんてところにうっかり入る羽目になってしまったしな!


そんな余談はさて置いて、ありがたいことに名刺をタダでデザインしてくれるようで、お礼に今度は外国人執事喫茶でごちそうでもしてあげようかとも思っています。
思ってはいます。


まあ、結局名刺で仕事取ってるわけでもないし名刺なんて名前と連絡先が分かれば良いんじゃないか、と思うんですけどね。

あまりにも見辛い名刺もどうかと思うし。


さーてぼちぼち活動開始です。
頑張って営業します。



そんなわけで

 

ライター生活スタートと共にブログスタートです。
いやまだ本格的にはスタートしていないし会社も辞めていないのですが。






PR

calendar.gif

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
profile.gif
KEIKO YAMAMOTO
◆1982.11.1生まれ
◆東京都出身
◆日本大学芸術学部音楽学科中退
◆現在、限りなくフリーターに近いフリーライター。目下の目標は「限りなくフリーターに近い」の枕詞を取ること。
剣道は三段で止まっています。どげんかせんといかん。

entries.gif

categories.gif

arghaives.gif

recent comment

  • ただしく怖がろう!
    カナ
  • ただしく怖がろう!
    めたぼ

png.gif

search.gif

これから健康食品

mobile.gif

qrcode