

  • 2011.04.18 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ただしく怖がろう!

 


余震の続く東日本ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


わたしは、もう震度4程度ならば布団から出ない程度には落ち着いて過ごしております。
そんでmixiにくだらないこと書いて「お前落ち着きすぎだ!」なんて突っ込まれたり。


でもねーそんなに慌ててもしょーがないじゃーん。



と言うのもまあ、知人に地震に詳しい人物がおりましてですね(専攻は地殻変動とかそんな感じだったはずだけど)先月より彼にいろいろ訪ねまくってたんで地震についてすっかりかり詳しくなってしまったんですよね。

大雑把な予測であればぼんやりと立てられる程度に。

メカニズムだとかを知れば予測も立てられるようになるし、そーゆーのを理解してしまえば余震なんてそこまで慌てるよなことでもありません。


ひとまず、彼に聞いたお話をまとめてみますと
(自分が東京在住なので主に関東人に向けたまとめになっておりますが)


・M8クラスの余震は、近いうちでなくとも必ず起きます。明日かも知れませんし、数年後かもしれません。震源は、本震震源地の東側以外に岩手沖や千葉東方沖なんかも考えられます。

・今回の地震に耐えられたのであれば、派手に建物が倒壊したり火災がおきたりする可能性は低いのではないかと考えられます。また東京の場合、津波の可能性も低いでしょう。(東京湾は地形が入り組んでいるため)

・東海地震や関東地震が近いうちに起こる、などのデマが流れておりますが惑わされないようにしましょう。今回の地震が契機となって関東地震が起きる可能性は低いし、東海地震の可能性もそこまで高くはありません。

・なお、大正時代に起きたような関東大震災はまだ再来期には達していないようです。


ってな感じです。
個人的には

「必要最低限のこと(家具の配置だとか)に気をつけておけば関東で直下型が来ない限りは死なないよ」

ってな風に解釈しています。
その関東地震もいまのところそこまで心配しなくても良いみたいなので、まあぐっすり眠っていますよ。


死なないなら別にいいんですよ、死なないのなら。


てな訳で拙いまとめではございましたが、必要以上に怖がらなくてもいいんだぜってことが伝わったのであれば幸いであります。





  • 2011.04.18 Monday
  • -
  • 00:44
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント

うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://y7m3en0.www.s-a-c.org/y7m3en0/

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://h9sfww2.x.ex-summer.net/h9sfww2/
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


PR

calendar.gif

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
profile.gif
KEIKO YAMAMOTO
◆1982.11.1生まれ
◆東京都出身
◆日本大学芸術学部音楽学科中退
◆現在、限りなくフリーターに近いフリーライター。目下の目標は「限りなくフリーターに近い」の枕詞を取ること。
剣道は三段で止まっています。どげんかせんといかん。

entries.gif

categories.gif

arghaives.gif

recent comment

  • ただしく怖がろう!
    カナ
  • ただしく怖がろう!
    めたぼ

png.gif

search.gif

これから健康食品

mobile.gif

qrcode