

  • 2011.04.18 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

世界柔道

 

めっさ燃えてました!


長年武道をやっているせいか、柔道は観ていて割りと勘が働いたりします。
まあ、素人でも比較的分かり易い部類の競技なんじゃないかとは思いますけど。

だからこそあれだけ世界中に普及しているんだろうし。
(剣道は・・・なあ・・・)


しっかし日本勢強い強い!!

特に女子は、決勝での日本人対決がいくつかあったり杉本選手が二階級制覇を成し遂げたりとまさに黄金時代!って感じで。
男女共、体格や身体能力ではやっぱり外国人選手に劣っていたんだろうけどそれでも「柔よく剛を制す」、これまさに武道の真髄。

柔道かっけー。
海外で人気があるのも頷けます。

一時はどうなることかと思ったのですが、強いニッポン復活のようです。
剣道(主に男子)も何とかしてくれ。


気付けば知らない選手がかなり出てきていて、知っている選手は引退してたり引退間際だったりして、ちょうど世代交代が完成しつつある時期なのでしょうか。

塚田真希選手は29歳、鈴木桂冶選手は30歳、剣道だったらまだまだこれからって年齢ですが柔道だともう引退を考えるような年齢なんですね。
(塚田選手は引退、鈴木選手は現役続行のようですが)

同じく武道でも違うもんなんだな。


ちなみに剣道だと、まともにやってれば一番強い時期は30前から30代半ば位でしょうかね。
女子選手だともうちょっと早いような印象もあるけど。


ともあれメダル豊作で何より!!
やっぱり武道は日本が強くなくちゃーな!!!


ううむ、剣道したくなってきた。。。







  • 2011.04.18 Monday
  • -
  • 00:23
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック


    PR

    calendar.gif

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    profile.gif
    KEIKO YAMAMOTO
    ◆1982.11.1生まれ
    ◆東京都出身
    ◆日本大学芸術学部音楽学科中退
    ◆現在、限りなくフリーターに近いフリーライター。目下の目標は「限りなくフリーターに近い」の枕詞を取ること。
    剣道は三段で止まっています。どげんかせんといかん。

    entries.gif

    categories.gif

    arghaives.gif

    recent comment

    • ただしく怖がろう!
      カナ
    • ただしく怖がろう!
      めたぼ

    png.gif

    search.gif

    これから健康食品

    mobile.gif

    qrcode