• 2011.04.18 Monday

超ローカル徳島観光

バスに乗って淡路島に移動。
この時点でお天気が非常に怪しい感じになっていました。

淡路に着いたのは午後4時半くらい、かろうじて雨は降っていなかったもののいつ降り出してもおかしくない感じに。

本当は「国生み神話」の舞台でもある伊弉諾神宮だとかちょっと良い感じの温泉だとか行ってみたかたんですが、諦めて早々にホテルへ。

ゆっくり露天風呂に浸かってから、お部屋で野球観てましたってば。

最終日は現地住みの友達に付き合ってもらって、超ローカル徳島観光ツアーでした。

徳島は4年前に四国アイランドリーグ(現在は四国・九州独立リーグになっているようですが)を観るために上陸してたのですが、その時は観光一切ナシ。

単に野球観て温泉に浸かるだけの3日間でした。

と言うのも、友達はその時点ではまだ徳島に住んでおらず、わたしは免許持ってないもんで車も借りられないし、行けるところがかなり限定されてたんですよね。

色んな人に「何しに行ったの?」と聞かれ、正直に「野球観て温泉入るために行ってきた」と言うしかありませんでしたが。

10時にホテルまで迎えに来て貰って、まず大鳴門橋を渡って淡路から徳島へ。
お天気はかなり不安定な感じでしたが、とりあえず雨は降っていない。

朝、露天風呂に入っていた時にはポツポツ来てたので正直かなりヤバイかと思っていたのですが。

まずは渦潮を見よう!ってことで「渦の道」へ。

大鳴門橋の下に設けられた、渦潮を見るための遊歩道なのですが、これがまた結構風強いし床がガラス張りになっているところとかあるし、怖いんですよ。

渦はバッチリ見られそうですが。

しかしお天気のせいか、あんまり巻いていませんでした。
辛うじて小巻になっているものがいくつか。。。

でも全く巻いてないよりは全然良かったね!ってことで、「すだちジェラート」を食べてから徳島一のパワースポットと言われているらしい、大麻比古神社へ。

どうやら縁結びの神様ではないようで、とりあえず早く良い仕事ができますようにと祈っておきました。
しかしこの旅行中、参拝作法については完璧に身に付いてしまった。

その後、「たらいうどん」なるものを食べに行ったのですが・・・

これはもう、徳島のどの位置に連れて行かれたのか全く分かっておりません。
完全なる秘境です。

田舎の風情は満々です。

その名の通り、たらいに入ってうどんがやって来る、と言うものなのですが(小窓の写真参照)さすがに四国のうどん。
めさめさ美味い!!!

面がいや違う麺がもっちもち。
出汁もかなり独特。

とりあえず東京では食べたことのない味。
(そもそもうどん自体あんまり食べないんだけど)

友達がかなり小食だと言うこともあって、二人前ほとんど一人でたいらげました。
まあ、うどんだしヘルシーだし良いか!

うどんが程よく消化出来たところで、土柱を見に阿波市へGO。
つちばしら、ではなくて、どちゅう、と読むそうです。

わたしも全然知らなかったのですが、国指定の天然記念物で、何と「世界三大土柱」のひとつにも数えられていると言う代物らしいです。

どんなもんなのかと言うところについてはまた小窓を参照して頂きたいのですが、やっぱり携帯撮りの写真じゃ全然迫力伝わって来ねーな!

ちゃんとしたカメラで撮ったものは、サイズオーバーでこちらのブログにはup出来ないようです。
わたしのカメラ結構ごっついもので。。。

その土柱周遊道をハイキング、いやプチ登山して(なかなか険しい道でした)、ちょっと時間が余ったもので

「ゆるいウォータースライダーがあるから、乗って行こう」

と言い出した友人に任せてまたドライブ。
この、「ゆるいウォータースライダー」がこれまた結構ツボでした。

超ロースピードの船で水上をぐるぐるして、たま〜に緩い傾斜があったりするけど水をかぶってしまうようなことは一切ない完璧に幼児向けの乗り物なんですけど、水上のオブジェが、全部たぬき。
妙にゆるいたぬき。

たぬきの中に狐が一匹紛れ込んでたり。
(たぬきの首持って逃走してました)

たぬきが温泉入ってたり酒飲んでたりスダチを持って決めポーズ取ってたり拷問受けてたりするんですよ。
それぞれたぬきの腹にも何か書いてあったり。

「なるようにしかならない」

とか。

マジでツボった!!!
誰が考えたんだ!!!

こーゆー下らないと言うか訳が分からんもの、大好きなんです。
やばいアレもう一回乗りたい!!

しかしココでお時間で、空港まで送ってもらいました。

「徳島阿波踊り空港」です。

とにもかくにも阿波踊り大プッシュ、入り口には阿波踊りしている人々の像がありーの、中入っても阿波踊りの写真がずらりーの。

この空港、最近オープンしたんだっけ?
前は普通の空港だったもんね。

確かちょっと前に、日比谷の駅前にも笠被った飛行機のポスターとかあったはず。

17時初、の予定が遅れが発生してたようで、17時20分に変更になっていました。
友達とゆっくり募る話をまだまだしながら、お土産なんか貰ってしまったりして、お別れです。

一日付き合ってくれて、ありがとう。

旅の締めは本当に楽しい思い出になりました。

旅の疲れか、飛行機の中ではあっと言う間に寝てしまいました。
起きたら東京でした。

雨は降っていなかったけど、東京の方がちょっと寒い。

いやしかし旅って、特にひとり旅って良いもんですわ。
頭空っぽに出来るし。

京都も神戸も淡路も徳島も、それぞれ違う趣があって良いところだった。
また行きたい。

けどやっぱり東京が一番だな、なんて思いながら外を眺めている今現在。

やっぱりわたしは東京の人間なんだな、とつくづく思います。